訪問看護師活躍中です!

医和生会には「コスモス訪問看護ステーション」があります。

IMG_1542-2リサイズ
*訪問診療・訪問看護スタッフ


病気になっても住み慣れたお家で過ごすことを支援するため、看護師がお家を訪問します。
1回の訪問で30~60分ずつ、週に1~3階の訪問を実施しており、血圧や体温の測定、お薬の管理をしています。


先日、訪問看護に同行させていただきました。


お家に着くと、ご家族が温かく迎えてくださり、ベッドでお休みになられていた利用者様も、少し安心した表情を見せてくださいました。

IMG_6476リサイズ

IMG_6486★トリミングリサイズ


この日は、血圧や体温を測定した後、利用者様やご家族と相談しながら、看護師が入浴介助を行い、浴後に看護師が薬を塗布するなどして、訪問看護サービスを終えました。


私は初めて訪問看護に同行しましたが、ご家族がとても明るくて、終始本人に対してずっと笑顔で話しかけている姿が印象的でした。


「病気や障害があっても、お家で過ごせること・家族と過ごせること」
ご本人にとっても、ご家族にとっても本当に大切なことだなぁと感じました。


医和生会はこれからも在宅医療の専門家として、ご本人やご家族を支援していきたいと思います。


なお「訪問看護師」の募集ページを開設しておりますので、あわせてご確認ください♪
訪問看護師 募集ページ

コメント

非公開コメント