笑いは本能、笑顔は技術!!

医和生会の接遇委員会が発足して、今年で二年目となりました。
昨年の活動と、それから得られた接遇改善点を基に、更なるステップアップを目指し
本年度の委員会活動がスタートしました。

平成23年10月26日、11月19日、11月21日と3日間、
笑顔アメニティー研究所 代表取締役 門川 義彦氏をお迎えし
「笑顔の力」をテーマに、第1回の講師セミナーが開催されました。



1111.jpg




参加した委員会のメンバーも、「笑顔」をテーマにしたセミナーではありましたが
やや、緊張した面持ちでのスタート  



IMG_0492_convert_20111215145546.jpg



しかし、セミナーの内容と先生の飽きさせることのないテンポのよい話し方のおかげで
徐々に皆の緊張もほぐれてきました。



IMG_0495_convert_20111215145604.jpg



後半いよいよ 笑顔のレッスン&エクササイズへと突入!



IMG_0497_convert_20111215145623.jpg



IMG_0601_convert_20111215145817.jpg


割り箸を咥え鏡に向かって笑顔作りの練習です。



IMG_0503_convert_20111215145723.jpg



初めから上手く出来るはずもなく、しかし 先生のテンションに後押しされ



IMG_0501_convert_20111215145706.jpg


段々と声と共に笑顔が出来てきました (^0^)


IMG_0609_convert_20111215145840.jpg



IMG_0611_convert_20111215145904.jpg



IMG_0614_convert_20111215145920.jpg



簡単な様で難しい。でも、練習の成果は医和生会の接遇改善に必ず繋がっていくでしょう。




IMG_0599_convert_20111215145759.jpg




「笑いは本能、笑顔は技術。」 しっかりと学べた貴重な時間でした。


門川先生、こんな遠いいわきまで三回も足を運んでくださり、本当にありがとうございました。
先生から学んだ笑顔で自分も患者様もみんな幸せになれるよう笑顔を広めていきます!!

門川義彦先生が代表取締役を務められます
「笑顔アメニティー研究所」
のホームページはこちらになります!!
ぜひご覧ください!!

笑顔アメニティー研究所


以上、接遇委員会よりセミナーの様子をお送りしました。

接遇委員代表 郷ケ丘デイサービスセンター 野原 知佳子

コメント

非公開コメント